大人ニキビとの戦いの日々

思春期に全くニキビが出来なかった私ですが、28歳になった頃、本当 にある日突然、ニキビに悩まされるようになりました。

出来る場所は 決まって鼻を挟んだ頬の両側です。

体調が悪いのかな?と最初は思っていたのですが、治ってもすぐに同 じ場所にできるし、そういえば肌の調子も今までとは何か違う…そこ ではっと気付きました。

これが肌のターンオーバーだ、これが大人ニ キビだ!と。大げさかもしれませんが、本当にそれまでニキビと無縁 の生活だった私には、衝撃でした。

以来10年、未だに大人ニキビとの戦いが続いています。

しばらく肌の調子が良くても、少し油断すると朝には頬に白くて赤い 膨らみ。体調が悪い時などは、両頬だけではなく顎やおでこにまでニ キビが出てきます。

ビタミン剤に頼ってみても、根本から治るわけで もありません。

出来ないようにするしかないんですよね。

今していることといえば、規則正しい生活がまず1つです。遅くまで 起きていないこと、湯船で体をよく暖めること、食物繊維はたくさん 摂取すること、毎日少しでも体を動かすこと。

そして2つ目は、お化粧 。ウィッチヘーゼルウォーターを使った毛穴レスを目的にした基礎化 粧と、ミネラルファンデーションを使うことです。

洗顔も見直し、殺 菌作用のあるローズマリー石鹸を使っています。

これで、今現在は大人ニキビも小康状態といったところです。

http://xn--z4qw8wnqodwiqzk.club/

コメントを残す

このページの先頭へ