背中ニキビができて…

「背中に吹き出物出てるけど、体調悪いの?」。
先日、友人と一緒にスパ施設に行った時に言われてしまった言葉でし た。鏡で確認すると、首の下あたりに、小さいですが白いニキビがち らほら見えてしまいました。
しっかり体は洗っているし、寝汗を吸いやすいような綿素材のルーム ウェアを着ていたのに何故…?と頭がぐるぐるしていました。
しかも顔のニキビとは違って背中は自分で確認しづらいので余計にシ ョックでした。
原因を調べてみると、ニキビの原因にある食生活やストレス以外に柔 軟剤や洗剤のアレルギーも含むとあったので、今まで使っていた柔軟 剤を変えてみました。
けれども、背中を触ってみると嫌な感覚がありました。

背中は自分で見えにくいうえに、ケアしようと思っても思うように手 が届かなかったりでとても大変な思いをしていました。
そんなときに、別のサイトで髪の毛を下ろしていると背中にもニキビ が出やすいと書いてありました。
私は腰くらいまで髪があり、まとめるときも普通に縛るだけだったの で、これが原因なのかと思い、その日から髪をまとめるときはアップ スタイル、お風呂に入っているときもなるべく髪が背中に触れないよ うにしました。
試しに妹に背中にニキビがあるか聞いてみると、見えないと言われ、 私の場合髪の毛が背中にきびの原因だったようです。
対策として、これからも髪型に気をつけて背中にきびが出来ないよう にしたいです。

コメントを残す

このページの先頭へ